ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
看護師の方へ。丁寧で説明もわかりやすいが、電話に出る際に病棟と名前を言ってほしい。
2020年08月03日
職員の対応について
この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。
電話を受けた場合に所属と氏名を名乗ることは、一般的なマナーであると認識しております。しかしながら、現在当院では受電時にまずは部署名のみ名乗ることと致しております。病院には悪質な不審電話もあるため、職員の個人情報保護の観点から、受電時すぐに氏名を名乗らず、いただいたお電話が不審電話ではないことを確認できましたら電話の最後に自分の氏名を名乗るようにしております。
まずはこのような事情がございますことを、ご承知おきいただければ幸いです。
今回のご意見からは、上記の通り職員が部署名を名乗ったのか、最後に氏名をお伝えしたのかは不明です。部署責任者としましては、今後お電話下さった方が不快な思いをしないような電話対応ができるように、スタッフへの接遇教育を行ってまいります。
電話を受けた場合に所属と氏名を名乗ることは、一般的なマナーであると認識しております。しかしながら、現在当院では受電時にまずは部署名のみ名乗ることと致しております。病院には悪質な不審電話もあるため、職員の個人情報保護の観点から、受電時すぐに氏名を名乗らず、いただいたお電話が不審電話ではないことを確認できましたら電話の最後に自分の氏名を名乗るようにしております。
まずはこのような事情がございますことを、ご承知おきいただければ幸いです。
今回のご意見からは、上記の通り職員が部署名を名乗ったのか、最後に氏名をお伝えしたのかは不明です。部署責任者としましては、今後お電話下さった方が不快な思いをしないような電話対応ができるように、スタッフへの接遇教育を行ってまいります。