ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
・夜中のスタッフは多いと仕事以外の話でうるさいので少ない方が良い。 ・医療の進歩も大事だが、患者に寄りそう基本を忘れないでほしい。 ・看護師が人を指先で指図する。私も家に帰れば一家の大黒柱なので相当きつかった。
2022年03月31日
職員の対応について
この度は、不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
大分県立病院では、患者さん・ご家族への接遇に関して、日頃から職員に対し指導・教育を行っております。一人ひとりの患者さん・ご家族へ十分に配慮し、その方々の立場に立って対応するよう努めております。しかしながら、今回ご指摘いただいた事実から、これらの取り組みが決して十分ではなく、全体に浸透していないものと改めて気づかされました。
特に現在はコロナ禍における面会制限により、ご家族やご友人との面会が自由にできないことなどから、よりご心配も強いことと拝察致します。そのような中、患者さんのお気持ちを汲み取り、看護師としてより一層配慮すべきところ、至らずに本当に心苦しい限りです。
病棟管理者と致しましては、いただいたご意見の内容を職員と共有し、患者さんに寄り添った言葉かけをすること、ゆっくりと療養できる環境作りに配慮するよう、改めて指導致しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、患者さん・ご家族には大変ご不自由をおかけしておりますが、今後も引き続き、できる限り安心・安全に入院生活が送れるように尽力してまいります。