ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
入院時の看護師の対応が悪かった。 入院当日の昼食にアレルギーがある食品が含まれていた。 同日に看護師に上記内容を伝えたが、翌日も修正されておらず、 その時も看護師に伝えたが修正されたのは入院4日目だった。
2022年03月31日
職員の対応について
この度は、入院当初より職員の対応・配慮が行き届かずに大変ご不快な思いを抱かせてしまい、申し訳ございませんでした。また、「アレルギー情報」は、生命にかかわる重要事項にもかかわらず、入院4日目まで変更がなされず、安全な食事を提供できませんでしたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
職員の接遇に関しましては、看護部の管理委員会で共有させていただきました。「接遇チェックリスト」を用いて、接遇に関する内省や相互チェックに取り組んでいるところです。
また、「アレルギー食品」の取り扱いに関しましては、職員間でのアレルギー情報の伝達・共有と電子カルテの入力確認が重要です。再発防止のため、ご意見を頂いた翌週の師長ミーティングで注意喚起し、看護部の医療事故防止対策委員会でアレルギー食品の入力方法・変更方法を再度説明し、各部署で周知徹底するよう指導いたしました。
今後も、患者さんに安心・安全な療養環境が提供できるよう引き続き努めてまいります。