ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
血液内科待たせすぎ、疲れたよ
2022年04月04日
待ち時間について
お身体がつらいところを、長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。お待たせしてしまっている現状がありますこと、大変心苦しく感じるとともに、いただいたご意見を大変重く受け止めております。
血液内科では、先に採血を行い、血液検査の結果が出てからの診察となるため、待ち時間が発生してしまいます。また、県内で血液内科を診療する医療機関が限られており、当院血液内科外来では多くの患者様の診察をしているため、予約患者様を優先に診察しておりますが、患者様のご容態により診察時間が長くかかってしまうことが多々あり、予約時間通りの診察が困難な場合がございます。
現在、待ち時間対策として、血液内科外来では、医師、医療秘書、受付職員、看護師の連携によるスムーズな診療への取り組みを強化しております。順番を待つ患者様にベルをお渡しし、診察の準備が整った時点で、ベルを鳴らして受付にお呼び出しするサービスのご提供や、ご容態により必要な検査を先に受けていただくなど先回りした診療など、患者様をお待たせしないよう計画性をもって外来診療をすすめております。しかしながら、今回、ご指摘いただいた点より、患者様への待ち時間への配慮が十分でなかったことに気付かされました。
現在、更なる取り組みとして、待合室にディスプレイを設置し、受付番号を表示することや、来院してくださった患者様に、「検査のイメージ」や「こんな治療ができる」などの情報を分かりやすくお伝えすることを検討しております。患者様の待ち時間を少しでも有意義なものにするための工夫をすすめてまいります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
血液内科では、先に採血を行い、血液検査の結果が出てからの診察となるため、待ち時間が発生してしまいます。また、県内で血液内科を診療する医療機関が限られており、当院血液内科外来では多くの患者様の診察をしているため、予約患者様を優先に診察しておりますが、患者様のご容態により診察時間が長くかかってしまうことが多々あり、予約時間通りの診察が困難な場合がございます。
現在、待ち時間対策として、血液内科外来では、医師、医療秘書、受付職員、看護師の連携によるスムーズな診療への取り組みを強化しております。順番を待つ患者様にベルをお渡しし、診察の準備が整った時点で、ベルを鳴らして受付にお呼び出しするサービスのご提供や、ご容態により必要な検査を先に受けていただくなど先回りした診療など、患者様をお待たせしないよう計画性をもって外来診療をすすめております。しかしながら、今回、ご指摘いただいた点より、患者様への待ち時間への配慮が十分でなかったことに気付かされました。
現在、更なる取り組みとして、待合室にディスプレイを設置し、受付番号を表示することや、来院してくださった患者様に、「検査のイメージ」や「こんな治療ができる」などの情報を分かりやすくお伝えすることを検討しております。患者様の待ち時間を少しでも有意義なものにするための工夫をすすめてまいります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。