ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
寝たきりで意識のない家族のステント交換で泌尿器科外来に11時30分を指定され、11時過ぎに到着しましたが、点滴は12時から、手術は13時15分からと言われ、長時間廊下で待たされました。以前にも冬の寒い日に廊下で待たされました。寝かされたまま放置されてかわいそうです。 患者の実情にあわせて改善できないのですか。結局オペ室に呼ばれたのは13時55分でした。先生や看護師の応対は申し分ないのでシステムの問題だと思います。改善をお願いします。
2022年04月20日
待ち時間について
この度は長い間お待たせしてしまい、また以前にも同様のことが生じていたとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんのお身体の状態への配慮が十分でなく、手術室へのご案内がスムーズにできなかったことを深くお詫びいたします。
当院では、一人ひとりの患者さんの立場に立って対応するよう努めておりますが、今回ご指摘いただいた点より、患者さんとそのご家族への配慮が十分でないことに気づかされました。患者さんとご家族に対しては、本当に申し訳ないことと受け止めております。
今回いただいたご意見を受け、関係職員と事実を共有し、改善に向けた話し合いを行いました。
まず、来院時刻につきましては、手術時刻がより明確になる手術1週間前に再確認し、改めて患者さん・ご家族へご連絡差し上げるよう改善いたします。
なお、実際に手術室にご案内する時間につきましては、前の方の手術の進行状況により、遅れることがございます。ご了承いただければ幸いです。
待ち時間が生じた場合は早めに横になれるベッドをご提供するなどして、お身体にご負担をおかけしないよう心がけてまいります。
大変貴重なご意見をありがとうございました。