ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
予約時間は12時になっているが13時15分になっても順番が来ない。なぜですか。予約が予約になっていない。来年100歳になり、足腰も弱っている。予約時間を1時間遅らせるような改善をお願いします。
2022年12月07日
待ち時間について
お身体の状態への配慮が十分でなく、また、長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
予約時間内にお呼びできるよう診療を進めることとしておりますが、ほかの患者さんのご容態によっては診察時間が想定より長くかかってしまうことがあるなど、やむを得ず待ち時間が発生してしまう場合は、看護師等がお待たせしている患者さんにその旨をご説明し、必要な対応をさせていただくようにしています。
また、外来における待ち時間対策として、一部の外来受付でベルを鳴らしてお呼び出しするサービスや、各診療科の受付に掲示している「診療スケジュール」に診察時間帯をお示しするなどの工夫を行っているところです。
しかしながら今回は、お待たせしている状況に気づかないままでお声かけができておらず、また、前述のサービスもご提供できていなかったことについて、大変心苦しく感じるとともに、いただいたご意見を重く受け止めています。
今後は上記の対応を徹底するとともに、診療科ごとの特性に応じた適正な予約時間や診察患者数の配分など、更なる待ち時間対策を検討してまいります。
このたびの件につきまして重ねてお詫び申し上げますとともに、貴重なご意見をいただきましたことを感謝申し上げます。