ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
看護師さんの対応が、家族に寄り添って話してくださる方とくださらない方がいたので不安になった。忙しいのはわかるが、本人と会えない家族への対応を考えてもらいたい。
2022年12月23日
職員の対応について
このたびは大変不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
コロナ禍で入院患者さんへの面会を制限していることから、患者さんやご家族には大変ご心配や不自由をおかけしています。
また、面会のルールにご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
病棟看護師は、特にご家族が来院された際には、看護師からお声かけをすること、患者さんのご様子をお伝えすること、ご家族の気がかりをうかがうことを心がけて対応するようにしていますが、今回のご指摘によりこれらの取組が決して十分ではなく、全体に浸透していないものと気づかされました。
いただいたご意見の内容について、看護部の接遇担当者を通じ、全ての看護職員と共有し、各々が患者さんやご家族の置かれた状況をあらためて考え、自己の接遇を振り返る機会を作りました。
また、患者さんやご家族の立場に十分に配慮した対応を徹底するよう、あらためて指導いたしました。
今後もお気づきのことがございましたら、遠慮なく病棟師長までお知らせください。