ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

耳鼻科のオペで入院していた患者です。咽が痛いため、食事はほぼ液体~きざみであり、オペ後3日で固形のおかずと全粥が出されましたが、時間をかけて完食しました。看護師から翌日からのメニューだったとの説明がありましたが謝罪はありませんでした。完食しているからと言って患者は楽に食べている訳ではないのです。鎮痛剤を飲みながら、自分の回復のためと痛みを我慢しながら頑張って食事をしている事も理解して欲しいです。常に患者の立場に立ち、次回このような事が起こらないよう同じ職員として、ぜひ改善と対策を求めます。

2024年02月10日

職員の対応について

 この度は、手術後の痛みでつらい中、食事の入力間違いにより1日早く全粥食が提供されてしまいました。大変申し訳ございませんでした。さらに、その時の対応でご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 食事の入力方法について要因を分析し、改善策を話し合いました。今回、指示確認と食事入力の際に、本来行われるべきダブルチェックができていませんでした。
 二度とこのようなことがないよう、ダブルチェックを徹底して参ります。さらに、スタッフ全員へ発見時の対応についても指導を行いました。その時の患者様の状態を把握し、謝罪やお気持ちに寄り添った声かけ、臨機応変な対応の重要性について考える時間を持ちました。
 スタッフ全員で再発防止に努め、このようなご不快な思いを抱かせることのないよう徹底して参ります。
 今後も患者様のご意見を頂戴しながら、よりよい医療・看護を提供できるよう一層の努力をしてまいります。
 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

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