ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

小児科外来で、入院することになり点滴を取るため子供だけ処置室へ行きました。 点滴はなかなか取れなかった様で、1時間程して1度取れない説明がありました。その後3時間ほど処置室の外で待っていると、病棟看護師さんが迎えに来られ、その時に初めて点滴が取れたことを知りました。 処置室での説明も1度しかなく、点滴を取る休憩中も子供の側におられず、点滴を取れた事も教えられず。外来看護師さんの中で誰も気づかないことが悲しいです。このような思いを他の患者家族にはして欲しくないと思います。親身になって対応してもらいたいです。

2024年06月10日

職員の対応について

この度は、お子様の処置中の説明や声かけなどの配慮が至らず、大変申し訳ございませんでした。
今回のご意見について、小児科外来で医師を含めて情報共有し振り返りをいたしました。ご意見をいただいた日は、医師、看護師共に普段よりも少ない人数で対応しておりました。そのような中、お子様の点滴をとることに集中してしまい、処置室の外でお待ちいただいているご家族のお気持ちに思いを寄せることができていませんでした。3時間もの間、ご家族にとってどれほどご心配でご不安な時間だったかと思い、本当に申し訳ないことと反省しております。
点滴がなかなかとれないという状況の際は、血管が分かりやすくなるように温めたり、エコーを用いて血管を確認したりします。そのような処置に移行するときは、ご家族に説明すると共にお子様の様子をお伝えすることを徹底いたします。また、ご家族が側に付き添える状況があれば、付き添いのご希望を確認するようにいたします。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、お子様やご家族のお気持ちに寄り添った対応ができるよう、より一層、接遇教育に力を入れて参ります。
この度は大変申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

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