ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
9階東病棟はもう二度と入院したくありません!今まで6階、7階、8階にも入院したことがありますが、天と地の差です。9階東病棟は○○看護師の対応が悪く、早口で言い方がきつい。薬を飲んだと言っても飲んでいないと決めつけられました。説明も早く理解出来ません。私から直接話したところ、本人から謝罪はありましたが、首を斜めに下げ誠実さを感じませんでした。病棟師長も良くないと思います。部署をまとめられていないのではないのでしょうか。患者に寄り添えていないですよね。患者の気持ちをわかって欲しいです。
2024年08月26日
職員の対応について
このたびは、大変ご不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
いただいたご意見を病棟の看護職員一同で共有させていただき、担当させていただいた看護師も含め、職員でこの時の状況を振り返る時間を持ちました。
患者様やご家族への説明は、分かりやすく丁寧に行い、ご理解、ご納得いただけているか確認することが基本と考えております。今回、療養生活を送るうえで不安や心配を抱えている患者様やご家族のお気持ちを踏まえて、患者様やご家族のお話をじっくり聞かせていただき、誠実に対応する必要があると再確認いたしました。
ご指摘をいただき、担当した看護師は、自己の早口で話す癖や態度が、患者様やご家族にどのように受け取られるのか気づくことができました。今後改めていきたいと申しております。他の職員にとっても自己の言動を点検する機会となりました。
今回いただいたご意見を真摯に受け止め、接遇の改善に努めてまいります。この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。