ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
8月31日20時頃、夜間窓口の対応していた女の態度が悪い。 薬品で火傷したため夜間窓口に電話したところ、その女性は「うちは皮膚科ではありません。受診されても水で洗い流すで終わる。それでも良いなら来てください。」と突き放すように強気で言われた。 結局アルメイダに電話したが、親身に対応してくださった。 何でもかんでも電話してくる人が多いから今回のような態度になったか知りませんが、医者でもない人が事情も知らずにこのような態度は解せない。
2024年08月31日
職員の対応について
この度は、看護師の対応で患者様にご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
いただいたご意見を受け、対応した看護師を含め部署内で話し合い、日々の自己の言動を振り返りました。対応した看護師は、火傷を負われた苦痛と不安の中、当院を選んで電話をかけてくださった患者様のお気持ちに寄り添い、しっかりお話を聞いて対応することができていなかったと深く反省しております。
当院の救急救命センターは生命に関わる重症患者様にも対応していることから、患者様の状態などに応じて他の夜間対応をしている医療機関の受診をお勧めさせていただくこともあります。救急外来で電話対応する看護師は、患者様が適切な受診ができるように、患者様の苦痛や不安に寄り添い、丁寧に状況を確認させていただき対応する必要があります。そのことを改めて部署内で確認し合いました。
今後、患者様にご不快な思いをおかけすることのないよう、接遇面での相互チェックも強化してまいります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。