ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
早朝の事ですが、救急で身内をそちらに搬送して頂きました。 しかし、最初に受付をした若い女性の看護師に「救急車をタクシー代わりに使うな」 さらに、当番医の先生に対応してもらいましたが、カルテを確認もせず「救急で来るようなものではない」と非常に心ない対応をされました。 身内は高齢、そちらの医院での診療もしているにも関わらず、こういった応対をされるのはとても残念です。
2024年09月21日
職員の対応について
この度は、ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。
今回、夜間早朝に救急搬送され、不安でいらっしゃる患者様やご家族のお気持ちに寄り添った対応ができず、大変申し訳なく思っております。
この場面について、担当した看護師と振り返りをいたしました。救急車を要請された場合は、救急隊が搬送先を選定します。患者様が搬送先を指定することは基本的にはできかねます。そのことをお伝えするのに「タクシーではないので県立病院を指定できない。」という発言になったようです。また、患者様を診察させていただいた医師は、到着された患者様の容態が安定しており緊急性がないことをお伝えしたかったようです。当事者は、誤解を招く発言や対応をしたことを深く反省しております。
今回いただいたご意見を真摯に受け止め、患者様やご家族の気持ちに寄り添った対応ができる様に努力してまいります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。