ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
①食事が美味しくない。(他の病院は美味しかった) ②副作用でアイスしか食べられないから買って来てもらうため、看護師さんに頼んだが、土日祝日の昼間と夜は人手が足りないので無理と言われました。 ③土日祝日の人手不足、毎日の夜勤の人手不足、お風呂に入れてもらえない。 ④リハビリの時間や日数を増やしてほしい。
2024年11月07日
食事について
①この度は、食事に関する貴重なご意見をいただき、大変ありがとうございました。
病院の食事は、患者様の病状に応じた食事を提供することで、疾患の治癒やその促進を図ることを目的に「診療報酬制度に基づく食事療養」として実施しています。食べていただくことが治療の一環と考え、味付けや調理方法を工夫しているところですが、病状や治療内容により、食欲がない、においがきつく感じる、味がしないというような場合、あるいは、慣れ親しんだ家庭やお店の味、嗜好と異なるものが出されることによる苦痛を感じておられる患者様が少なからずおられることは承知しております。より多くの患者様に美味しく召し上がっていただけるように、食事は毎食、医師・管理栄養士が「検食」をして、彩りや量、味つけなどに対する所見を記録し、その意見を参考に献立や食材の見直しを行っています。患者様からいただいたご意見も、できることは取り入れるようにしています。
当院も、他の病院に比べておいしいと言っていただくこともあるのですが、他の病院の工夫を参考にさせていただき、おいしくないというご意見が少しでも減るように、今後も努力して参ります。
②この度はスタッフの対応で、大変ご不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
いただいたご意見を病棟のスタッフ一同で共有させていただきました。
治療の副作用のために食欲がなく、アイスならなんとか召し上がれる状態の患者様からのご依頼をお断りしてしまい、大変申し訳ないことと反省しております。すぐに対応できなくても勤務者の間で調整して対応することが可能であったのではないかと振り返りました。スタッフ間で協力し合い、患者様のご希望に添えるよう努めてまいります。
③お風呂につきましては、お手伝いが必要な患者様の安全面も考慮しながら、お風呂に入る周期や時間帯を調整させていただいております。ご希望に添えず、大変申し訳ありません。毎日、身体を拭かせていただくことに加え、洗髪や足浴などを取り入れながら、患者様の身体の清潔を保つよう努めております。スタッフからお声かけさせていただくようにしておりますが、ご希望がございましたらお声かけください。
④リハビリにつきましては、急性期病院の努めとして治療を最優先に考え、患者様の身体状況に合わせて行わせていただいております。当院での治療が終わり、身体状況が整いましたら、リハビリ病院での本格的なリハビリを受けていただくようになります。ご理解くださいますようお願いいたします。
今後も、患者様のご意見を頂戴しながら、よりよい医療・看護を提供できるよう努めてまいります。この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。