ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
精神医療センターに入院中の患者の着替えを持って行ったのですが、面会者シールをもらって来いと追い返されました。患者に会わずともそのシールをもらわないといけない意味が分かりません。 今回初めて着替えを持って行ったわけでなく、これまで何も言われたことがありません。精神医療センターから防災センターまでそれなりに距離があり、私の時間を奪われたことにも納得できませんし、そもそも会わずとも面会シールが必要との書き物も見ておりません。今回このような対応されたことについて納得のいく回答をお願いします。
2024年12月09日
職員の対応について
この度は、病棟看護師の対応により、大変ご不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。
当院では令和6年9月より面会受付を一元化し、面会者シールの運用を開始いたしました。病棟看護師により対応が異なるというご指摘を頂き、看護師の認識を調査いたしましたところ、荷物の受け渡し時にも面会シールが必要と認識している看護師が数名いました。職員への周知が徹底できておらず、大変申し訳ありませんでした。また、おっしゃるとおり、病棟から防災センターまではかなりの距離があります。看護師の思い込みでご負担をおかけしてしまったことを大変申し訳ないことと思っております。今後この様なことがないよう、再度、病棟看護師へ面会者シールの必要性や運用方法を周知いたしました。
病棟の接遇担当者と共により一層、接遇教育に取り組んで参ります。今後もお気づきのことがございましたら、遠慮なく、病棟師長までお知らせ頂ければ幸いです。
この度は、大変貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。